KAWA BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS 上田城と善光寺を見に行った・・・

<<   作成日時 : 2017/07/30 15:13   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

7/17〜18、家族で旅行に行きました。

17日は、上田城辺りを散策することに
したんですが、暑くて暑くて

上田城は、正門のところは『それらしい』
感じでしたが、既に公園化され市民の散歩コース
でした
画像

途中で、真田丸の最終回に出ていたと言う人が、
なんか踊っていましたが・・・・

画像

画像



そして、ランチはガイドブックに載っていた
美味しい蕎麦屋さん『おお西』に行き、
画像

一番お勧めの『穂先の部分のみだけ使用 10割そば』
画像

を注文。 1500円でした

この場所は、散歩コースのようになっていて
画像

食事、お土産、甘味処、地酒酒造など
短い距離ですが、楽しめました。

中でも、
岡崎酒造・信州亀齢(きれい)のクオリティは
凄かったですね


その後、真田山・長谷寺(ちょうこくじ と読みます)へ
寄りたかったのですが、都合で今晩の宿となります、
善光寺すぐ近くにあります『松屋旅館』へと
向かいました。

その晩は、18時の夕飯を食べて
画像

シャワーを浴びたら、カナリ眠くなって
19:30過ぎに記憶がなくなりました(笑)


二日目

朝 4:40起床で
5:00に善光寺に行きました

善光寺は、この時期5:30からお坊さんが、
本堂でお経を上げるらしいんですが、
その際、お坊さんの通り道で跪いて、待っていると
通りすがりに持っている数珠で、頭をタッチしてくれるそうで
これが、とても『いいらしい』みたいで、ワタクシ達、家族も
常連さんに聞いて、並んで、タッチしてもらいました
画像


画像

お経を上げるお坊さんは、毎日なのか解りませんが
宗派が違うみたいで、この日は天台宗のお坊さんが
1番先に遣られるそうで、その後真言宗のお坊さんだと聞きました。


そして、
アレ、体験しました。。。

真っ暗の地下トンネル中を進み歩いて、
途中にある、ドアノブのような物を
触って、無事に戻ってくると言う体験。。。

途中のドアノブに触れるといい事があるとか、
無事に、真っ暗闇から戻ってこられると
成仏できるとか

  本当に真っ暗闇で、先頭はプレッシャーが


ま、そんな訳で無事に戻って来られてので
これから、良い事がある事を願うばかりです


帰り際、川中島の古戦場跡に寄りました。
画像

念願の・・・
画像

超感動です
画像



画像

画像


そして、千曲川を挟んで反対側に
武田家・軍師だった『山本勘助』さんの墓がある事を知り
行ってみる事に

行って解ったのですが、千曲川河川に有る為、
車で直接行く事は出来ないのです

近くまで行くと駐車場の案内が、小さく出ていますので
そこに停めて、歩いて行きます。

画像

土手の下・・・
画像

画像

お墓は、近所の方なのでしょうか
綺麗にされ、花や線香も手向けられ
手厚く大事にされている印象でした

線香を上げて・・・
画像


そして、帰途に着く訳ですが、
帰りは、安全運転で。
画像


画像


一生に一度は、入ってみたいところ・・・・
   善光寺。。。

一昨年の富士登山に続いて、
目標達成です(謎)

          





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
上田城と善光寺を見に行った・・・ KAWA BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる